天使の溜息ブログ

日常をちょっぴり豊かに

疲労の果てに……

はてなブログ今週のお題「人生最大のピンチ」。 「人生最大」と言うのだから、 もちろんそれはアップデートされていくモノだろう。 ただし、 私の「人生最大のピンチ」は未だコレがトップだ。

学生、社会人問わず 誰しも経験があるかと思う「寝坊」。

いつもの様に朝起きて時計を見ると……??? 思考停止する事数秒。 一気にギアをMAXに入れ、 火事場のクソ力よろしく、 自分でも驚く程の火力で一気に家を出る……

ここまでは皆様にも共感して頂けるかと思う。

ただ、この人生最大のピンチとも言える寝坊が 「勘違い」だったとしたらどうだろうか。

まさに私の人生最大のピンチは この「勘違い」の寝坊なのである。

私は接客業で販売の仕事をしている。 当然の事ながら、 仕事のメインは世間がお休みの土日祝日。 さらにはSALE時期や年始の初売りなど…… だから必然的に自身の休日などは 世間のカレンダーとは異なる。

繁忙期。 連日の賑わいと、閉店後の雑務。 クタクタになっての帰宅。 次の日も朝早く出勤して開店準備。 休日などは泥の様に眠るだけで1日が終わる。 そんな私にも年に数回、  シフトの恩恵で世間のカレンダーと同様に 「土日祝」の休みが入る時がある。 これが人生最大のピンチの始まりだった。

前述した様に 連日の疲労が蓄積され、 思考が鈍くなった状態である。 そこに迷惑(や、もちろんありがたい)な事に 普段は休む事などない「土日祝」の休み。 前日の夜は優雅に晩酌し、酒が入る…

そして次の日の朝……冒頭の状態に陥る。

時計を見て……??? 普段ならあり得ない起床時間である。 その時点で、あぁ!と気付きそうなものだが、 思い込みの激しい私は、 完全に振り切ってしまう。 自分でも信じられない様な火力で家を出て、 駅のホームから、お店に連絡。

同僚のいつもの声 「おはようございます〜♪ どうされました?」

私、 「申し訳ないですっ!寝坊してしまいましたっ。今ダッシュで向かってます!」

同僚、 「???今日……休みですよね?」

私、 「……あっ!」

にわかには信じられないだろうが、実話である。 完全なる「勘違い」の遅刻にひとり汗だくになって慌てふためいたのである。

疲労の果てに 普段とは違うシチュエーションの 恩恵(休日)を受けた事で起こった 「人生最大のピンチ」。 ありがたいやら、ありがたくないやらで 缶ビール片手にもと来た道を帰る(笑)